2011年10月03日

ZIPPEI(じっぺい) スマイル・キャラバン 高知

最近、朝の情報番組「ZIP!」をかかさず見るようになりました。今まではめざましテレビ派だった私が、ZIP!を見るきっかけはになったのは、「ZIPPEI(じっぺい)」という真っ白な犬を見た時からです。

チャンネルを変えた瞬間に映った、真っ白でフワフワの笑っているような表情の「ZIPPEI(じっぺい)」に一目惚れしてしまったのです。猫を飼っているので、犬よりも猫が好きな私ですが、ZIPPEI(じっぺい)には一瞬で心を奪われてしまいました。

7時43分頃から始まる「スマイル・キャラバン」という3分くらいの短いコーナーですが、ミュージシャンのダイスケさんと一緒に、全国を旅しています。香川→愛媛と旅して、今週からは高知県を1週間旅して回ります。

なお、10/7(金)は、四万十川から生中継がありますよ。お近くに住んでいる方は、生のZIPPEI(じっぺい)に逢えるチャンスですね。

ZIP!のホームページを見て知ったのですが、ZIPPEI(じっぺい)は兄と弟の兄弟が交代で旅しており、バンダナの色が違うだけでそっくりな2匹の犬でした。てっきり1匹で旅していると思っていたので、体調は大丈夫なのかと心配もしていたので、ちょっと安心しました。

ZIPPEI(じっぺい)は、シベリアが原産地のサモエド犬で、笑っているような口元は「サモエドスマイル」と呼ばれているそうです。

年齢は3歳なので人間で言うと28歳くらいかな。私の飼っている猫は17歳で人間なら84歳のおばあちゃんなので、ZIPPEI(じっぺい)は、すごく若いと感じます。動物はすぐ歳をとってしまいますからね。

毎朝、ZIPPEI(じっぺい)の笑顔を見ることが、今の私のささやかな楽しみであり癒しです。
posted by シュガー at 19:22| Comment(2) | ZIPPEI(じっぺい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じっぺい可愛いですよね〜!!!
ダイスケさんもすごくかっこいいです!!!

でも・・・知ってますか?じっぺいは、人間の都合で声帯手術されていて、声を出す事が出来ないのです。そしてテレビを見た人が、大人しい犬だと思ってサモエドを飼い、うるさくて捨てるのです。捨てられた犬は、二酸化炭素ガスで窒息死させられます。

実際、日本では、年間約30万頭の犬猫が殺処分されています。避妊、虚勢手術をしていない為に生まれた、生まれたばかりの子犬や子猫です。

長くなってすみません…
「ヘルプアニマルズ」で検索して下さい。言いたい事は、全部そのサイトに書かれています。どうか、現実から目をそらさないで下さい。
Posted by at 2011年10月05日 23:18
すみません、「子猫も」に訂正です。
捨てられた動物や、飼い主が自らセンターに連れてきた動物、ペットショップの売れ残り、ブリーダー放棄犬、虐待された動物なども殺されます。

それでもあなたは、ペットショップで血統書付の動物を飼いますか?
Posted by at 2011年10月05日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
フォレックス・ドットコムの評判・口コミ
×

