2011年10月06日

今年の流行鍋 具だくさんつけダレの作り方 スッキリ

10月に入り寒くなってきましたね。私も昨晩鍋を作りました。小栗旬さんのCMに出てくる、白菜と豚バラ肉のシンプルな鍋に、真ん中にシメジを入れてみました。シンプルであっさりしていて、たくさんの白菜もペロッと食べられましたよ。

きょうの「スッキリ」では、今年の鍋料理は具だくさんのつけだれで食べる鍋がブームになると、お鍋の最新情報に詳しい東京ウォーカーが言っていました。スッキリの阿部リポーターが、都内の鍋料理の人気店を取材し、店主の方に家庭でも簡単にできる「具だくさんつけダレ」の作り方を教えてもらっていました。

ポン酢の中にそれぞれの材料を加えるだけで、「具だくさんつけダレ」をがお家でも簡単に作れますよ。

@. ポン酢+アボカド(一口大)+卵黄1個  キャベツと豚バラ肉、プチトマトを蒸したものに合います。

A. ポン酢+豆乳+ピザ用チーズ  チーズフォンデュのようなコクと深い味わい 

B. オリーブオイル+大葉+アンチョビ+ピーナッツ(各粗みじん切り) イタリアン風でコリアンダーの代わりに大葉を使ってます。

C. ごまダレ+とろろ+わさび漬け+カリカリ梅  コクがあってクリーミー

D. ポン酢+トマト(1cm角切り)+バジル+フライドオニオン イタリアン風味

E. ポン酢+桜えび+じゃこ+オクラ(輪切り)  和風

F. ポン酢+油揚げ(短冊切り)+みょうが(薄切り)+とろろこんぶ  うまみダレ

G. ポン酢+りんこ(みじん切り)+グレープフルーツジュレ デザート感覚

H. ポン酢+ベビースタラーメン+ポテトチップス(粗く砕く)+卵黄1個  店長イチオシ

スタジオでは水炊きを用意して試食した結果、テリーさんはBのイタリアン風味とA豆乳チーズが新鮮で気に入ったようです。加藤さんはHの店長イチオシとAの豆乳チーズがおいしいとい言ってました。この具だくさんつけダレは、和風ダシで作ったシンプルな水炊きが合うようです。

みんな「タレが変わったら何種類かの鍋を食べているようで飽きがこない。」と言ってましたので、私も次の鍋料理の時には試してみようとおもいます。
posted by シュガー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229032209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
フォレックス・ドットコムの評判・口コミ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。